山田一仁 公式フォトブログ - Kaz Photo [ Photographer Kazuhito Yamada ] -

Recent Entries

ロビーニョ、衝撃のデビュー戦ゴール

September 20, 2008
HAROUN-MANCITY-12-CELE.jpg
たった1日チームメートと練習したロビーニョがデビュー戦でFKからゴールを決めた
  
<ロビーニョ、デビュー戦ゴール!>
 移籍期限の9月1日レアル・マドリッドからマンチェスター・シティ(以下マンーシティ)に電撃移籍したロビーニョ。9月13日移籍後初めての試合、チェルシー戦でデビュー・ゴールを決めた。

開始僅か13分。FKからボールは壁を越えて、GKツェフが一歩も動けない完璧ゴール。

W杯予選でブラジルに戻っていたロビーニョをこの日の試合に間に合わせるため、新オーナーのUAEの投資グループは、プライベートジェットまで用意。

 ロビーニョがレアル・マドリッドに不信感を抱き始めたのは、C.ロナウドの獲得交渉に際して交換要員にされたことも理由の一つ。両者が同じプレミアリーグでプレイすることにより世界一のプレイヤーはどちらなのかはっきりするだろう。

私がレンズを通して見た印象では、2人に共通の得意技、シザース・フェイント(ボールを足でまたいで相手を欺く)もロビーニョのほうが柔らかくて滑らか。ゴールはロナウドが多いかも知れないが、チャンスメイクはロビーニョがうまい。

縦への突破するスピードはロナウドに軍配。ロナウドが剛ならロビーニョは柔という感じ。

どちらが世界一かは、マンチェスター・ダービーで明らかになる。年内の対決は11月30日。
今から楽しみだ。

山田一仁