山田一仁 公式フォトブログ - Kaz Photo [ Photographer Kazuhito Yamada ] -

Recent Entries

<FWとしてイングランドで成功できるか、李>

January 30, 2012

Photo:Marc Morris/Kaz Photography

  

 チャンピオンシップ(2部に相当)のサウサンプトンに移籍した日本代表の李忠成が、128日のFAカップ4回戦、ミルウォール対サウサンプトン戦の後半から途中出場してデビューを飾った。サウサンプトンは、130日時点で現在2位。上位2チームがプレミアリーグへ自動昇格し、3位から6位までの4チームが残る1枠を決めるプレイオフを行う。

日本代表選手のFWといえば、2001年プレミアリーグのボルトンに移籍した西沢明訓がいる。しかし、プレミアリーグ、FAカップ共に出場なし。リーグカップに3試合出場して1ゴールのみ。同じくボルトンに移籍した晩年の中田英寿もシーズンを通して活躍したとはいえない。西沢は、2000年モロッコで行われたハッサン2世国王杯の日本対フランス戦で決めたボレーシュートが見事だったので、スペインのエスパニョールへの移籍が決まったといわれている。スペインからイングランドへ活躍の場所を求めたが結果が伴わなかった。

昨年のアジアカップ決勝で見事なボレーシュートを決めた李が、西沢の二の舞にならないためには、シーズン後半で結果を出さなければならない。 

夢のプレミアリーグへ昇格し、来季彼の活躍を見てみたい。

 

山田一仁